文芸・芸術

無料ブログはココログ

« スターウオーズが始まった★★ | トップページ | 埼玉日誌 6 精神科は厳しい »

2012年3月18日 (日)

ナショナルジェオグラフィック

昨日大学へ行ったら、何と!ナチョナルジオグラフィックが定期的に入っているではないか。

毎月買うのは厳しい(980円)ので、ブック◎◎で、古いナショジオが105円で売られているときに、気に入ったものを買っている私。

ありがたいです。Dscf0922_9_2

2月号の表紙は「シェパード」。タイトルは「犬の遺伝子。ペットを科学する」でした。

ドキドキしながら、借りてきて、読みました。

イヌの大きさや色、毛の長さ、堅さは、チワワとセントバーナードを比べると、

同じ種類とは思えないほど様々です。

でも、そのミックスができるわけですから、同じ「種」なんですよね。

これほど、同じ種類の生き物で、大きさや色、形が多様なのはイヌぐらいだそうです。

★鳥も様々ですが、それぞれ種に分かれているから、事情はイヌとは違いますね。

Dscf0923_9_2

Dscf0926_9_2 この見た目の違いの一つである、イヌの毛の堅さ、巻き毛かどうか、飾り(あごひげや目の上の毛など)7の有無をきめるのは、たった3個の遺伝子だそうです。

だから、ブリーダーが次々と自分の理想とする色や体型、性格のイヌを作り出すことができるそうです。

日本犬の代表的な「柴犬」は、天然記念物に指定されています。

戦前純粋な柴犬がどんどん洋犬とミックスしていくのを憂いして日本犬保存会(名称は忘れました)を作り、自宅で柴犬の特徴を持つイヌ同士を交配して、純度を高めていったのに、戦中イヌの毛皮を利用するために、イヌを軍に引き渡さなければならない事態がおこりました。

そのときにも事情を話し、必死に守ったそうでです。

戦争が終わったときには、純度の高い柴犬は、100頭にもいかず、まさに滅び行く犬種かと思われたそうです。

それを、再度復興し、今に至る、ということです。

Dscf0927_9

この柴犬や、新しく改良された犬種など、イヌは人間の手によって人工的に作り出された部分があります。

犬種の特徴を固めるために、何代にもわたる近親の交配の結果、耳が聞こえ内事のある犬種や、目の見えなくなる犬種ができました。

今度はそのイヌを使って、人間にも同じ病気があるものは、その病気の治療の研究をしたいます。

ネコもエイズがあり人間とは種類がちがい、ネコノ間で伝染します。

それを利用して、人間のエイズの治療に(もちろんネコにも)役立てる研究がされています。                                      

Ginga_poster Ep1_ia_71317ぽちっと押してね

元気がでます

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

   この銀河のどこかで繰り広げられたかもしれない、神話「スターウオーズ」。

 銀河鉄道がまだ開通していないころだったのか。

 彼らは星間を、驚くべき速さの船で飛び回り、ロボットやクローン兵器を作り出し、

 戦いに明け暮れていた。

 宇宙のドラマから一転、地球の生物へと目を向けると、そこにもすばらしい生命の

 ドラマがある。それが、私の興味を引きつけ、その感動を文章で書かずには

 いられない。

                 

 

       

« スターウオーズが始まった★★ | トップページ | 埼玉日誌 6 精神科は厳しい »

心と体」カテゴリの記事

コメント

: R.Ptarmiganさん

コメントをありがとうございまし。
私が行くブック◎◎に、いつもあるとは限らないんですよ。
今回、何だかかなり古いものを含めて40冊ぐらい出ていたので、マングローブを守る話と、もう一つだけかってきました。
買い出したら全部ほしいもの。

本体理科女子ですから、もうナショジオや、ニュートンは買いたくて。アマゾンでも古本があるかも。

ナショナルジオグラフィックって、古本屋にあるのですね。

ちょっと、覗いて見るかな^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スターウオーズが始まった★★ | トップページ | 埼玉日誌 6 精神科は厳しい »