文芸・芸術

無料ブログはココログ

« 埼玉日記 3  病院研修 1 | トップページ | 埼玉日誌 4  還暦の私ショック~ と~まの夢さんたすけてくれい~ »

2012年3月15日 (木)

埼玉日記  病院研修 2 (タカさんご訪問ありがとう~★)

             
病院実習で怒られてばかりです。
医療職として病院実習の時も、先輩から散々注意をされました。
しかし、私は、もともと、へらへらしており、おこられても、文句を言われてもあまり気にしないので、逆に怒られています。
でもどこを気にすればいいのでしょう?Poto_140            (関係ないですが、オペラ座の怪人の好きなシーン)
お馬鹿で困っています。
                 
何だか今まで学校現場や病院の別の現場で、散々色々見聞きして、事件に巻き込まれれてきたので、体外のことにはびくびくしないたま、この実習で、まだ経験していないことを「大変だ」といわれても気にすることができないのかもしれませんが・・・。
入院中の方とお話しするために、病棟をいくつかまわりました。
最初は遠巻きにしていた方も、だんだんと「あのね~」と相談にきてくださるようになりました。
うつ、統合失調症、被害妄想、脅迫症状、解離性障害(昔のヒステリー)、そして人格障害といわれていて、今はパーソナリティ障害と呼ばれることもある各種のパーソナリティ障害、そしてそれらの状態が混在している方など、様々でした。
話を伺っていると、「ああ、◎◎でくろうされているんだなあ」ということがわかってきますが、普通に挨拶しただけでは、全くわかりません。少し顔色側類かな、と言うぐらい。
心理のカウンセリングでは、「今、ここで、体験した感情を伝える」ということが大切にされています。
つまり、「私が、話をきいていて心の深いところで、くるしかったんんだなあ、とか、さみしかったんだなあ」という私自身の気持ちが揺らされる体験があったときに、「あなたがとても寂しい思いをしてこられたことは、私にも伝わりましたよ」という声かけをします。
そのあたりも、「カウンセリング」と書いてあっても、実は別物なのかな?
また、記録の書き方も、細かな部分でだいぶ違うので、読んでもわからない部分があります。
*************************************
★今日の学習   精神分析の立場から・・・・・
                はさみは愛情を求めているサインの一つだそうです。
                カニのはさみも含めて。はさみで、親子関係や夫婦関係が切
                られて事による寂しさでしょうか?
 
★残念ながら、私は精神分析の立場ではないので、「へ~そうなの 」以外わかりませんでした。
 (私は一応、行動療法です。今流行の認知行動療法も、行動療法よりのものです)
************************************
さて、ちょっと疲れて凹みかけたところへ、タカさんがお庭に来て下さいました。
埼玉まで長距離便で来てくれたのかな?              
ありがたや。
サムライくん達も一緒だと、賑やかで・・・。
いえいえ、タカさんだけで充分ありがたいですよ。
アバターが庭を散歩していて気がついたこと。
タカさんのアバターは、瞬きをするんです!
お庭のむかってひだり側の当たりにいくと、瞬きをします。
一方、私のほうは、瞬きをしないですね。
目の形の違いかな?
とてもリアルで楽しいです。私の庭は、火があちらこちらに燃えているので、ご注意を。
 タカさん、ありがとう、又来てね!
 ホークスが優勝するといいですね。 エリスさんの庭を見に行く
 
 流れ星が時々流れるので、それをまっていると、アバターの位置が木の陰になって・・・
アバターがいいところにいると、星が流れなくて・・・・・
インターポット

ぽちっと押してね                    ハヤブサの落下シーンの流れ星でがまんしてください         

                                   Dscf0916_9

元気がでます

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村       

« 埼玉日記 3  病院研修 1 | トップページ | 埼玉日誌 4  還暦の私ショック~ と~まの夢さんたすけてくれい~ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

まだ病院研修、はじめたばかりお疲れでしょうが??先が長いです。気遣いもあるでしょうが?ほほどにして楽しく研修してください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 埼玉日記 3  病院研修 1 | トップページ | 埼玉日誌 4  還暦の私ショック~ と~まの夢さんたすけてくれい~ »